関市に行ったよ

今日も早くに起床、ふと関市にというか関鍛冶伝承館に
行きたくなったので行くことにしました。
まずは毎度おなじみ半島道路、加速の時にちょっとエンジン音が
普段と違う感じなのでコミケも控えているのでメンテナンスして
貰おうかな、また日産で。
移動経路的には半島道路、名古屋高速、東海北陸自動車道と
行ったのですが一宮あたりで合流による渋滞があり自分の
目標時間には至らず。
そしてついに



関鍛冶伝承館に到着、客が誰もいない!!
とりあえず入館しお金を払い係の人に念のために
写真撮影をしていいか聴いてから撮影開始!!


まずは人形がお出迎え、そしていきなり音が流れてビックリしました。
そのあとは解説を読んだりしてから今回の目的の刀剣鑑賞。

関鍛冶伝承館



刀 濃州関住 兼長



脇差 兼光



太刀 元重



刀 金重(美濃守政常上ル之)



刀 兼吉



刀 濃州関住兼先



刀 濃州関住兼弘



刀 亀井昭平



刀 二十八代濃州住兼成



太刀 正也



刀 二十五代藤原兼房



刀 兼道



刀 美濃國住丹羽兼信



刀 美濃國住兼國



太刀 濃州住正明



短刀 兼房



刀 兼定



刀 兼元




上 脇差 大兼道
下 脇差 陸奥守大道




上 脇差 上野守藤原國常(赤羽刀
下 脇差 濃州関住兼助(赤羽刀




脇差 奈良太郎藤原兼永彫刻合作



刀 濃州関住渡辺兼永



短刀 二十四代兼永(刀身撮るの忘れました)




短刀 於東都近江国胤明焠濃州関住兼吉
*焠(環境依存文字:読み「にらぎ」)

企画展 宝刀-関に集まった宝たち-

水無神社

撮影禁止
太刀 助貞


愛宕神社



脇差 兼房


元重保存会



刀 兼光



太刀 濃州関鍛冶会
(関の刀剣関係者合作)

七社神明社



太刀 陸軍技術有功章記念関兼秀


春日神社



上野守藤原國常



脇差 丹波守照門



薙刀 濃州関住得印家久



刀 美濃関備中守藤原清宣



刀 濃州関住兼常



脇差 無銘



刀 兼友



脇差 善定藤原兼門



脇差 濃州関住兼常




上 太刀 関善定兼吉(小烏丸造り)
下 太刀 無銘:兼吉(小烏丸造り)


貴船神社



刀 日取立濃州関住金道



脇差 丹波守藤原照門



太刀 守次

結構いっぱいあって驚きました、次は赤羽刀展の時にまた来ようかなと。
そのあとは横の




春日神社に行きました、神宝殿かと思ったけど今さっき見てきたね、刀剣。
あとその辺をぶらぶらとしてると


フェザーミュージアムを発見、無料なので見学するとまさかの


フランベルジュを見るとは。
あとフェザーの敷地内で


フェザーのFに関市をかけてあるのがツボに入りました。
そのあとは安桜山に移動、関善光寺経由で関城跡を目指したのですが
山頂についてみると本丸跡らしきものが御嶽神社の境内になっており
近くにいた年寄りの人に聴いてみると「城なんてしらんよ」と
言われました、とりあえず山頂から景色を撮影して再び
関善光寺に戻り岐阜県博物館に移動。
一部写真撮影可能になったようなので撮影開始。


貝、でかい。


クマーーーー!!
あと人が入れそうな大木があって中見たらそこにも
熊がいて驚きました、あれはだめだよ。マジビビった。
とりあえずじっくり鑑賞したのですが後から来た人に何回も抜かされました。
あんたらちゃんと見ないのかいと思いながら移動しここでの目的の
刀剣エリア到着。
写真撮影不可なので目録

平成30年11月6日~31年1月27日まで

刀 無銘 直江志津
太刀 兼光
脇差 飛騨守藤原氏房
刀 尾州住藤原信屋
脇差 相模守藤原盛永
槍 兼貞

鑑賞終わった後は時間を確認すると16時半ぐらいだったので
もうどこも見れないのでそのまま関のICから
東海北陸自動車道に乗り帰宅することに。
途中一宮あたりでまた合流のために渋滞。
もっと渋滞しないようなつくりにできないのかな。
あと他の道も軽い渋滞みたいなところがぽつぽつありましたが
18時ぐらいに帰宅、猫に餌あげたりして本日終了。

以下、気になる記事。

「スーパーオートバックス東京ベイ東雲」が
リニューアル。クルマ好きも家族も楽しめる
「A PIT AUTOBACS SHINONOME」内覧会

 コミケのときによってみよう。

 仏ルノー、ゴーン氏の会長兼最高経営責任者残留を表明
日産 西川廣人社長がカルロス・ゴーン会長らの
不正行為について単独会見。「長年にわたるゴーン統治の負の側面」

 三菱自動車、ゴーン会長逮捕で内部調査。取締役会に解任を提案
 日産、西川廣人社長が緊急記者会見。
11月22日にゴーン会長の解任を提案する緊急取締役会を招集へ

 日産の社長たちがただ排除したかったんだろうなとしか思わない。
この電気自動車へと移行しようとしている大事な時期に
指揮するする人を売り飛ばすとかマジで「やっちゃえ日産」

 井上陽水デビュー50周年を記念した限定BOX発売へ!
ほかでは聴けないリマスターCDのクオリティをレポート

 高い。

 【moraアニソンハイレゾTOP10】『SSSS.GRIDMAN』が2週連続1位! TrySailも初登場ランクイン 
 1位と2位はまとめ買いで買うべきか。
そもそもハイレゾかCDのどっちで買うべきか。
てけCD買ったらハイレゾ無料でDLとかできればいいのにな。

 テレビ買う気がなくてPCにチューナー繋げてテレビ見てる人いる?
 今はアニメ専用録画サーバ使ってる。

 Windowsデスクトップ改造してドヤ顔してた黒歴史あるよな?
XPを白河ことり仕様にしてたわ。
まだテーマ残してある気がする。

 ワイ、いつか死ぬことが怖くなり眠れなくなる…
 この気持ちわかる、時々すごく死に対して不安なる。

カテゴリー: 刀剣, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です