法事の前の旅行

昨日、今日は有給をとっており本日は明日に従兄の法事があるので
沼津に向かうついでに観光するため5時に起床、昨日は頭痛かったので
早めに寝たので急いで準備をして7時に姉を回収して出発。
いつも通り半島道路に乗りそのあと伊勢湾岸、新東名と移動して
トイレに行きたくなったので浜松SAに入りました。
よく考えたら次のICで降りるのにね。
浜松SAに入ってみるとヤマハのスピーカーやピアノが展示して
ありました、さすが浜松!!
親がメロンパンを購入後は外に出てみると展望台を発見。
あの場所から景色でも撮ろうとしたら入れなくなってました。
しかたないので普通の場所から撮影。




天気予報で雨となってますがまだ曇りという感じです。
しかし静岡は風力発電もしているのか。
浜松SAから出た後はすぐに降り国道152号を北上、二俣を抜けて
トンネルやダムを抜け秋葉山に到着。
そこから

スーパー林道!!

さすがに林道、風で枝がいっぱい折れて落ちているなと思ったら
デカい枝まで折れていたので母親にどかしてもらいそして目的地に到着。


全国の秋葉神社の本宮です。
駐車場の時点で雨が降ってきたので傘をさして移動開始。
木々を見ながら歩いていると


隋神門が登場。
そしてこの隋神門には





四神がおります。
舞い上がれ! 朱雀miracle・ラーです。(違う)

隋神門の後はついに第一巫女さん発見!!
そして


金の鳥居、念のために言うけど成金趣味じゃなくて
昔、井伊家から寄贈されてたのが始まりだからね。

そして山頂についたので




浜松を撮影、これを撮っていることは見れましたが帰ることになると
雨雲で何も見えなくなってました。
そのあとは天狗のおみくじを行ってから
神社の人に正式参拝と刀剣を見たいと言って2000円を払いました。
正式参拝で2000円なので安い感じですね。
自分の前に正式参拝している人がいたのでそれをまってから
参拝、そのあとは一番の目当ての刀剣鑑賞。

秋葉神社



短刀 来国俊



短刀 信国




太刀 秀次




(上) 刀 備前長船住盛重
(下)脇差 津田越前守助廣



太刀 菊紋 一



太刀 弘次(重要文化財




太刀 安縄(重要文化財



薙刀 政常入道



太刀 筑州住左

刀剣の鑑賞も終わり神職さんにお礼を言って外に出てみると雨が降っていたので
自分用のお土産を買ってから急いで車に戻り二俣方面に移動。
途中で船明ダムに寄り写真撮影。





雨の影響ですごかったです。
そのあとは二俣にある


本田宗一郎ものづくり伝承館に行き






































いろいろと鑑賞。
そのあとは掛川に移動中に小國神社の近くを通るので予定になかった
一宮へ移動。


遠江国一宮小國神社







小國神社を参拝した後は


掛川城に行き天守閣、美術館、御殿と行きました。
御殿を見て回っていると御殿から美術館が見えるところでこちらに
気がついてない若い2人の中学生~高校生がキスをしていました。
うーん、これが若さか。
結局掛川城では刀剣が見れなかったので次に移動。
姉が御前崎と言ったので雨と強風というどう見ても大しけが
予想される場所に行きました。







写真ではわからないと思いますが普通に防波堤にぶつかった波が
道路まで来ますからね、姉と一緒にビッグウェーブだぜ!! と言いながら
掛かりそうな波から逃げてました。
そのあとは18時ぐらいになってしまっていたので急いで東名に乗りなおし移動開始。
由比などでもやっぱり見えるのは荒ぶる波だけでした。
そしえ沼津到着後は姫沙羅と言うお店で晩飯。


2100円でございます、惜しかったです。
そのあとやっと親戚に家に到着、後は話をしたりした後に
ずっと運転だったのでとりあえず就寝。
明日は早く起きてぶらぶらするか。

カテゴリー: 刀剣, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です