熱田神宮 研磨等技術奉納

朝5時に起床、とりあえず今日やる余裕があるかわからないので
アズレンととじともプレイし6時45分ぐらいに車で熱田神宮へ。
今回は産業道路経由で移動、途中赤信号に変わっているのに
そのまま行く車を何台も見てさすがにドン引きだぜと思い熱田神宮へ。
そして神宮に到着し


鶏さんを撮って



会場到着、時間は7時40分、報道関係者しかいない……。
そこから8時半まで待ち





参進、御垣内参拝、清祓いし奉納開始。






前回の焼き入れされた刀剣を研磨師が奇麗にしていきます。





こちらは刀剣彫刻



どんどんと奇麗になっていきます。




研磨してるのは影打、実はこれが真打





































研磨、彫刻はお昼ぐらいにから








一般の方も参加できる体験を行いました。
彫刻のほうは初めてとのこと。
そのあと14時に奉納が終わり
そのあとは御垣内参拝後に
熱田神宮刀剣並びに技術奉納奉賛会の献納奉告祭を行いました。
ちなみに自分、スーツ持ってきたのにカッターシャツを忘れる
痛恨のミス。でも参加させてもらいました。
神楽舞も見れました。
最後に






 記念撮影し終了。
次は来年、どんな刀剣を打つのか楽しみですね。
奉納が終わった後は大須によって見たのですが見るものがなく
そのまま帰宅、帰宅後は眠たいので21時に就寝。

カテゴリー: 刀剣 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です