今日も早起き、7時に出発!!
いつも通りに半島道路を使い一宮から下道で金華山へ。
うんこを我慢しながら目的地についたら駐車場の位置が分からなくと
いうか目の前の駐車場に障碍者、バスと書いてあったのでだめだと思ったら
そこでもよかったのですが道がよくわからず30分さまよってやっと
駐車、来る途中でも大雨でしたが



到着すると金華山が霞で見えない。
とりあえず2時間うんこを我慢してこれ以上は岸田メルさんになるので
トイレに行き出すものを出していざ、ロープウェイへ。
高いところが苦手ですがこれだけ曇っていれば怖くないかなと
思い乗ってみるとまさかの霞が晴れた状態。



前回来た時になかった跡地などを見ながら遠くなる景色を見て
少し震えながら到着。
そして


また霞んだ。
山頂まで行くと






全然見えない。
目的が刀剣じゃなかったらキレてるレベルです。
まあ、これも珍しいことだと思って満喫ですかね。
そしていざ天守閣に入り刀剣鑑賞。
一応言っておきます、9年前と全く変わってない展示!!

岐阜城



短刀




小柄



脇差



脇差 陸奥守藤原兼信



脇差 尾州犬山住大蔦道幸 (包丁正宗写し?)



脇差 阿州海部住氏吉



脇差 兼延



脇差 備州長船祐定



脇差 備州長船祐定



太刀 國友




太刀





刀 濃州関住人兼道



刀 濃州住丹波兼信



刀 長光

刀 前伯州信高入道

とりあえず保存状態がよろしくないような感じです。
刀剣鑑賞後は上に上りながらいろいろと見て最上階に到着。


外に出てまず1枚。
なにも見えない。



やっぱり見えない。
晴れる感じがしないのでそのまま降りて資料館。
こちらも写真を撮りながら鑑賞、うーん、天守閣もこっちもライトの
位置が悪すぎますね。
そのあとは岐阜市歴史博物館に移動、こちらはないかなと思ったのですが
美濃の刀が2振りありました。
そのあとさらに移動し正法寺に行き





岐阜大仏を見ました、写真ではわからないですがかなり大きいです。
そしてなぜかえなりかずきが頭に浮かんだ。
そのあとさらに移動して


川原町


鵜飼観覧船のりばとそこからの


岐阜城!!
僕らはみんな河合荘の聖地巡礼だ!!







こっちも聖地だ!! 岐阜護国神社。
謎の置物が気になります。
そして気がついたら13時に近づいていたのでお土産を買って急いで
岐阜県博物館へ移動、岐阜市と関市の境にあるのですぐにつき
特別展「剣精霊貫白虹 幕末美濃の剣豪と名刀」を鑑賞。
基本刀剣とか撮影禁止なので唯一撮れた赤羽刀だけ撮影

岐阜県博物館




脇差 兼舎

鑑賞後は売店で今回の特別展の本を購入。
岐阜県博物館を出ると大雨でビックリ。
やんだりふったりと不安定ですね。
そして歩いてふと横を向くと


自販機がやばいことになってますね。 岐阜、マジ半端ない。
 そのあとは鍛冶伝承館に移動し刀剣鑑賞。

関鍛冶伝承館


刀(説明の紙なし)



薙刀 若狭守藤原氏房



薙刀 濃州関之住相模藤原盛永



刀 濃州関住人兼則




大太刀 来国俊 美濃國藤原房幸 豊後國房興(号:蛍丸)復元刀



短刀 兼岸
短刀 兼常





短刀




脇差 伊賀守藤原金道
脇差 出羽大掾藤原国路

2階は改装中のため今回はこれだけ
最後に


舞台でもモデルでもない気がするけどね。
そして可奈美さんの柳生が江戸なのか終わりなのか気になる。
 鍛冶伝承館を見終わったとは時間が16時になっていたので帰宅することに。
帰宅途中もやっぱり大雨、今日1日ずっと雨。
最後に京の買い物

以下、気になる記事。

日産、“スカイライン史上最強”の405PSモデルも追加された新型「スカイライン」発表会
写真で見る 日産「スカイライン」(プロパイロット 2.0搭載)
日産、「プロパイロット 2.0」搭載で大幅改良した
新型「スカイライン」。
405PS/475NmのV6ツインターボ搭載「400R」も

 400Rがいい感じっぽい。

 京アニ放火事件、死者が33人に
 死亡者数やばいな。

 ASKA元豪邸の保育園建設工事が遅延、「頑丈すぎて壊せない」
 重機で壊れないとか要塞じゃないか。

カテゴリー: 刀剣, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です