痛恨のミス

 8時起床、昨日の続きのHDDの整頓をしていたら14時になっておりました。
なので昨日アマゾンで注文したネジニップルなどを使って塩ビ管の補修。

なんということでしょう

塩ビ管の接着ミスって微妙に水が漏れるではありませんか。

失敗したのでまた注文、
ちゃんとした配管を業者に頼もうかな……。
あとポストを見たら


ゆずソフトさんからパンフ届きました、ほかのエロゲメーカーは
パンフも年賀状もないけどゆずソフトさんはそこはちゃんとやってますから
すごいですね、しかしこれ、古い番地のままだけどどこに言えばいいのだろうか。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

 夜勤明け、寝る前に親から2階まで水を送っているところの
ホースがとれていて水漏れしていたよと言われましたので状況を確認し
アマゾンでパーツを購入、届いたら治そうと思います。そのあとはお昼まで
寝て起きてからはお風呂に入りケンタッキーが食べたくなったので食べに
行った後にたまった作業着洗いをしました、ウタマロ石鹼やばいな。
そのあとHDDの整頓作業をしてから就寝。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

 仕事最終日、割と楽に作業ができた感じです。
とりあえず夜勤明けになるのでなにをしようかな。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

 寝る前にネットを見ていたら

 関鍛冶伝承館企画展「~剣心VS志々雄~るろうに剣心と日本刀の世界展」
 まさか無限刃をつくるとは海部刀を無限刃ってネタにしてたのに
実在させてしまうとは。

 仕事先、サイズ替えが大変……。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

 仕事終わり、路面が凍ってるので慎重に移動開始。
まずは駐車場で微妙に滑り次に道路、カーブでも少しすべりました。
ゲートの停車、やっぱりすべる、結局家に帰るまで4回ぐらい軽く滑りました。
帰宅後はお風呂で冷えた体を温め就寝。
起床後は道が問題ない状況になっていたので良かったです。
仕事のほうは傷が…… 傷が疼く

カテゴリー: 未分類 | コメントする

 今日は雪の中仕事、初めてだよ、工場の中で雪が降ってるの。
おかげで降った雪が解けて滑って手を切りました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

定期的に

 サーバが定期的におかしくなる感じですね。
とりあえず9時起床、診断開始。
ブラウザでドメイン入力不可、直接IP不可、プライベートIP不可。
うーん、対処無理!! とりあえずサーバのSSDをバックアップ保存し
そのあと他のSSDにクリーンインストールすることにして電源を切った後に
SSDを交換、起動。
起動…… 起動しないよ。
なんかいやっても無理だったのでボタン電池を取り出して残量確認。
ボタン電池が切れてましたね。
ボタン電池交換に再び起動。
起動しない……。
何回かいろいろとやったら無事に起動しました。
あとちょっと気になったので前のSSDを接続。
反応しないのでネットで調べるとVista以降のOSのブートローダーは
記憶ドライブ変更でのブート無理とのこと。
うん? 時々OSのSSDを違うPCに移行してたことあるけど
なんでそれはできたのだろう?
なんか解決策はないかとネットを見るとコマンドプロンプトで
解決できるとのことで打ち込み。
お前のSSDにOSは無い!!と言われましたが起動してみると
無事に起動……。
意味がわからないよ、とりあえず前のデータで再挑戦。
うーん、アプリのインストールすら拒否りやがる。
しかたないので新しいほうに再びインストール。
インストール完了後はこのままだと操作がめんどくさいので
ライセンス認証。
もちろん今回もお前を認めないといわれたので電話対応し無事に認証。
今回はWSUSを入れないのと
サーバインストール毎にドメイン登録でユーザープロファイルが
おかしくなるのが嫌なのでADとはおさらばしてワークグループに復活。
まあ、結局これでまたユーザープロファイルが真っ白になりますが
PCの新規インストール以外ではもういじらないでよくなるのでいいかな。

とりあえずADとWSUSをやめる利点と欠点

利点

・サーバOS入れ毎にユーザー設定のやり直し消滅

・WSUSのお手入れとおさらば。

・サーバメンテナンス時に自前DNSサーバに接続できなくなるので
PCがネット出来なくなることがなくなる

・壊れてもIISを復旧させるだけ。

欠点

・集中管理ができない

・WSUSで更新選択できないので不具合パッチが当たってしまう恐れあり

うん、個人宅のサーバならいらないなAD。
でもwindows server 2019 essentialsはADを構築するのが必須条件。
やらないと30日後に自動シャットダウン祭りが始まるので
1人ドメイン参加で逃げることに。
ついでにAD構築するのでユーザー作ってそれでファイルサーバに
アクセスすることにしてサーバ機に余分なユーザーアカウント作成を
しないで済みますね。

ネットワーク的にはサーバ機以外はワークグループ。
サーバ機のファイルサーバアクセスへはADのドメインユーザーの権限借りて
アクセスです。
IISのほうはlocalhostでアクセスすると無事に接続、
IP直打ちでも無事に見れるようになったので
PHPの設定をしwordpressが半分復活。 そのあとDNS情報を見てみると
IPが更新されていなかったので更新。
これでHttpが無事にヘアピンNATでもみれるようになったので
Https化を実行し無事にwordpressが完全復活。
そのあとはPHPの構成設定ファイルを編集し束運復旧完了。
同時に進めていた他のPCのワークグループ化も完了。
これでひとまず安心。
しかし1日つぶれてしまいましたね。

カテゴリー: PC | コメントする

やっと行けた

 休日です、そして正月の混雑を回避するために本日熱田神宮に参拝。
まあ、メインは刀剣なんですけどね。
そしていざ移動開始、伝馬町まで問題ないく移動していると
十字路から渋滞気味になりました、それでもすごく待つわけでは
なかったのでよかったですが22日でもこんなに混んでいるのか……。
そして早速草薙館に移動し鑑賞、うむ、山城伝はいい。
特に今回ので一番好きなのは国友ですね。
草薙館の後は宝物館に移動、こちらはほかの神社のものも今回は
展示されておりました、しかしその代わりに今回はどこにも
熱田神宮刀剣並技術奉納奉賛会の奉納刀なくてさみしいかったです。
そのあとは参拝を済ませ大須に移動。
大須でブラブラし予約していた佐古前装備さんに行ってものを物色。
悩むものが多かったですが家にあるものなどを考えて今回は


100円でDPケーブル2個と50円のUSBマウス2個、USBの104キーボード2個を購入。
なお、家に帰ったら普通にUSBの109キーボードが2個以上残っておりました。
まあ、それでもこれで400円です、駐車場代と車の移動代のほうがはるかに
高いですね、あとお店が思ったより小さかったです。
また掘り出し物がありそうだったら行きたいですね。
佐古前装備さんの後は帰路に。
途中の有料道路で一番前を走って障害物もないのに何回もブレーキを
踏んでいるプリウスに遭遇、そんな運転で大丈夫か?
帰宅後は少し前からやろうとしてやらなかったCore 2 Duo時代のMacに
SSDを増設、たぶんMac早くなったと思うけどそもそもMac使わない……。
夜にサーバにアクセスしようとしたらできなくなったので少し調べたのですが
理由不明、とりあえず眠気には勝てないのでここで就寝。

カテゴリー: Macintosh, PC | コメントする

処理頑張っても結構ミスが多かったです、最終日なのに嫌な感じ。
あと家に帰ったらネットでこんなの発見。

偶然居合わせた人「今年分の運を使い切った」
木村拓哉さんが熱田神宮を参拝 信長役務める映画のヒット祈願で

参拝だけでしょうかね、現在だと草薙館のほうが山城伝メインで展示してあるので
粟田口国友の太刀が見れるので見てほしいですね。
やっぱり山城伝はいい!!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

 仕事先、処理で跡がつくのがいっぱい、とりあえず合格できる範囲なので
いいですが改善しようにもどうしてもつく感じです、たぶん設備不良が原因。

カテゴリー: 未分類 | コメントする