熱田神宮刀剣奉納1日目

熱田神宮刀剣並びに技術奉納奉賛会による刀剣奉納です。
今日は初日なので玉鋼から造り込みまで行うそうです。

まずいつもと同じ時間に起床、そのあといろいろと準備をして
7時に家から出発、心配性なので場所確保のために早めに家を出て
ガソリンを入れていざ半島道路へ乗ったのはいいのですが
急にお腹が痛くなり大府PAで大便、もうちょっとで漏らすところでした。
そのあとは問題もなく7時40分ぐらいに到着。
手水舎で清めて移動。


看板発見、そして


参拝し


目当ての鍛錬所へ


近くに行くと会長のお言葉。
あと関係ないですが気になったのは



キャプテンアメリカと巫女さん。
そして8時半すぎに


ついに会長さんと刀匠さんが来ました。
ここであれ? 藤安刀匠いないなとビックリ、昨日京都にいたから
今日はいないのかな?
次に鍛錬所にて


鍛錬場清祓いを行い



火入れの儀を開始。
ちなみに

これが玉鋼です。
そして


鍛錬開始、そのあと服装を変えるために小休憩。
その時間に他のお社を参拝してもどってくると


藤安刀匠が火の番をしていました。
そして


カメラのほうを向いてくれました。
そのあと再び山下刀匠にかわり


玉鋼を乗せて鍛錬開始。






次に造り込み




なお、3番目の動画で飛んできた火花が自分に直撃しました。
まあ、仕事でよく暑いダライ粉にあたってるので問題ないですが。
造り込みの後は素延べ







さらに火造り

切先つくり

と作業を行い本日の刀剣奉納は終了、時間は16時になっており
宝物殿に行けない状態になっていたのでそのまま大須に移動し
物を物色、欲しいようなでも急いでほしいものじゃないしと
思い結局安かった3.5のステレオジャックの分配するものを購入して帰宅。
そのあと帰宅し親とエディオンに行き店員さんにいろいろと話を聞いたりして
欲しかったエコタンク型の複合機購入、キャノンの新型出ていたんですね。
あとは4Kチューナーを買うかFire TV Stick 4K買うか悩んで
Fire TV Stick 4Kを購入、帰宅後は明日も早いので早めに寝ようとして
寝れない状態だったので音楽聞いていたら寝落ちしておりました。

カテゴリー: 刀剣, 機器系 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です