朝9時ぐらいに起床、下から親の驚きの声が上がったので確認すると
玄関にいろいろなものが散乱してました。
なので早速防犯カメラを見てみるとまたボケた隣人の人が
入ってきてました、なので早速前回何かあったら電話をくださいと
言われたのでその方の娘さんにちょっとキレぎみに連絡。
そのあとは夕方からスーパーオートバックスにようがあるので
名古屋に向けて出発。途中の大江あたりでミニバンに幅寄せされました。
とりあえずあぶないやつからは距離をとるため加速。
よくいる左右確認しないで車線変更するやつ系かな?
そしてまずは熱田神宮に行き時間を確認し宝物館に移動。
やっぱり会員証見せて最初に? をされましたが無事に
中に入り今回の特別展示の屏風のあるコーナーを見ると
刀剣奉納のときにいた学芸員さんがいました。
そのあと屏風を素早く見て刀剣鑑賞。
今回はすごく乱刃な刀剣がありましたね、まあ、自分は
直刃のほうがすきですけど。
そして鑑賞中に若い男子達が刀剣を見て
これは刀(打刀)? 太刀? 長さで違うの? と話していました。
まあ、太刀でも磨上げされて反りが深いのに打刀になってるものも
あるので見分け大変ですね、銘も逆にやってる人もいるから
いろいろと難しくですよね。
自分の結論としては
自分が見て美しいと思ったらそれでいいのですよ、美術品なんだもの!!
鑑賞後は親が太郎太刀を見ていろいろと疑問に思ったようなので
ちょっと説明、その後は外に出てみると神職さんがいたので
熱田神宮に来た理由の1つである正式参拝時の袴の種類を
聴いてみました、本来なら馬乗袴のほうが歴史が古いですが
現在ならそこまでうるさくないので和装でも袴着用でなくても
いいよとのこと。
でもとりあえずは馬乗袴ときいたので正装時はそうします。
そのあとはスーパーオートバックスへ移動。
駐車場にGT-Rが置いてあり周りに若い人が少しいました。
やっぱり憧れなんですね。
そのあとはピットに入りレーダー探知機の取り付け作業を
してもらい終わるまでお店の中を物色。
A4のキーカバーどこにもないや。
そして親が流れるウインカーつけてみたいなといったので
お店の人に聴いてみるとやっぱりないようです。
まあ、改造するなら普通車にしてから改造のほうが
いいと思いますけどね。
レーダー探知機を取り付け後はそのまま家に帰るために
移動開始、起動しに「そくい(測位)」しましたと流れるので
さすがにもう令和2年だぜ、即位だなんてと思いながら
移動、とりあえずユピテルのLS700つけての感想。
うるさいな、まあ、この五月蠅さで危険回避できるならしかたないか。
家に到着後はお風呂に入ったりした後に先週分と今週分の
大河ドラマを見てから就寝。
うむ、熱田の大宮司さん打ち取れたな。
この千秋家、師崎にある羽豆岬に城をたてたり
明治まで大宮司をしてたりする家系で2018年にやっと大宮司に返り咲きました。
尾張氏は知りません!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です