我慢ができずに

本当は今回諦めていたのですが我慢ができずに
東京に行くことにしました。
なので前日は早めに寝るぞと思ったのですが気が付けば
日付が変わっており3時間ぐらいに睡眠で東京に行くことになりました。
実はAudiにして初の東京方面の旅行です。
本当は冬コミに合わせる予定だったのに休みが取れませんでしたからね。
さてそんなわけで頑張って運転。


いつもの駿河湾沼津SAで休憩、サンシャイン的な売り場がないですが
いっぱいはってらうなと思うわけです。
そして





沼津市を撮影し再び運転再開し東京へ
名古屋(武豊)→東京(料金所)まで2時間半をきりましたよ。
東京について首都高に乗り秋葉原のUDXに車を止めてるとまだ
7時半前だったので上野まで歩いていき上野公園をぶらぶらしながら
9時半を待って友の会の延長作業をして入館。
一番最初に並んだのに延長作業でだいぶ抜かされました。



いろんなところでマスコットキャラクターがマスクしてますね。
そしていざ観賞開始。

東京国立博物館












太刀 古備前包平 名物 大包平(国宝





刀 堀川国安(重要文化財






脇差 越前康継(二代)




刀 水心子正秀



刀 出羽大掾国路




刀 関兼元




太刀 長船盛光



太刀 越中則重(重要文化財




短刀 相州国光(重要文化財




太刀 長船兼光 名物 福島兼光(重要文化財




太刀 福岡一文字






短刀 粟田口吉光 名物 厚藤四郎(国宝




太刀 千手院重行




太刀 古青江正恒(重要文化財




太刀 古備前友成



黒漆大小



叢梨地花鳥山水蒔絵脇差







太刀 福岡一文字 号 上杉太刀(国宝



群鳥文兵庫鎖太刀(上杉太刀の拵え)




刀 伝当麻



朱筋溜塗打刀(伝当麻の拵え)




短刀 青江次直(重要文化財



塩山蒔絵細太刀拵

他に土蜘蛛退治の絵巻などもありました、それと毎回見ている考古学の
















銀象嵌銘大刀(国宝



押出蔵王権現(重要美術品
などを見てから東洋館に行きそのあと庭園を回り終了。
そのあと上野駅に行くと


駅が新しくなってました。
そのあとは一度秋葉原に行き乗り換えて両国の刀剣博物館に移動。

刀剣博物館




太刀 豊後国僧定秀作(重要美術品



金沃懸地菊紋唐草蒔絵鞘糸巻太刀拵



刀 当麻(特別重要刀剣




刀 尻懸則長磨上之本阿( 花押) ( 光室)(特別重要刀剣



太刀 備州長船盛光(特別重要刀剣



刀 兼元(重要刀剣



変り塗腰朱刻鞘肥後打刀拵




脇差 羽州住人月山近則(重要刀剣



刀 兼光(重要刀剣



太刀 備州長船師光(重要刀剣



太刀 □州長船住元重(重要刀剣



刀 備前国住長船五郎左衛門尉清光(重要刀剣



刀 伝青江吉次(重要刀剣




刀 延寿国時貳ツ胴截断(重要刀剣



刀 藤原広実(重要刀剣













大身槍 加賀国住人隅谷正峯 号日本号写し
青貝螺鈿鞘柄桐違い鷹の羽紋散金具大身槍拵



刀 坂倉言之進照包(重要刀剣



刀 豊永豊永東虎左行秀為嫡子幾馬(重要刀剣



刀 於南紀重国造之(重要刀剣



刀 肥前一文字出羽守行広(重要刀剣



刀 肥前国住人伊予掾源宗次(重要刀剣



刀 主馬首一平安代(重要刀剣



名物刀剣列記軸




黒蠟色氷割文螺鈿鞘大小拵(重要刀装




藍鮫鞘九曜紋金具肥後打刀拵(重要刀装



金海老茶砂子塗鞘楽寿金具肥後打刀拵(重要刀装




茶石目地塗腰金沃懸鞘葵紋金具大小拵




刀 忠吉


脇指 兼則



長刀 出羽大掾藤原国路



朱塗鞘薙刀拵( 長刀出羽大掾国路の拵)(重要刀装




薙刀 越中守正俊



黒塗織田木瓜紋蒔絵薙刀拵( 薙刀越中守正俊の拵)(特別重要刀装




短刀 国資(重要美術品



脇差 長谷部国重(重要刀剣



短刀 貞興(重要刀剣




脇差 相模守藤原政常(重要刀剣



短刀 繁慶(重要刀剣



朱塗一分刻鞘小さ刀拵(繁慶の拵)




短刀 源秀寿(重要刀剣




短刀 近江大掾藤原忠広(重要刀剣



脇差 備前介宗次作之(重要刀剣


栗形 一乗

桜皮笛巻塗鞘腰刀拵(重要刀装




太刀 金剛兵衛尉□盛高



黒漆打刀拵



黒蠟色塗鞘打刀拵



刀 大阪住人月山貞勝



脇差 出羽入道法橋源光平



金梨子地桐紋蒔絵鞘小さ刀拵



短刀 (葵紋崩し)



短刀 備州長船周光

刀剣博物館で鑑賞終了後は靖国神社と銀座のかかる時間を見てみると
同じぐらい移動時間がかかるために靖国神社へ移動。
飯田橋駅から歩いて行って寄り道したら遠回りしてました。

そして

靖国神社に到着し参拝後に遊就館へ。
すでに2回以上見てるはずなのに全部回るのに2時間かかりました。
元帥刀、毛抜形太刀など結構な数の刀剣がありましたね。
特別展でももいっぱい飾られていましたが一つ気になったのが
大刀が太刀と明記されていたことですかね。
靖国のあとは三井記念美術館が閉まる時間だったので
銀座に移動し銀座三越 7階 ギャラリーで開催されている
「明治の拵、令和の刀」へ行ってきました、こちらは
宮入一門の河内一平さん、根津秀平さん、上山輝平さんの作品。
河内一平さんは奈良県無形文化財の河内國平さんの息子です。
見て思ったことは拵が900万。 太刀、脇差も
結構値段がやばいです、この値段、自分で
作刀依頼出すべきだよなと思います。
銀座三越の後は銀座SIXの蔦屋書店へ行ってきました。
ここも刀剣を扱っているので見てみると
河内國平さんの作品が550万。

やばいですね☆
やばいわよ!!

ちなみに気になって藤安将平さんの確認してみると
作刀依頼の受付を中止しているそうです。
あれかな、薬研藤四郎再現刀1/2小刀とかの影響か?
そのあとはソニーストアと日産に行きました。

















こんだけ写真撮って言うのもなんだけど
なぜGT-Rなくした?
そのあとは18時ぐらいになってきたので秋葉原に戻り車に荷物を
一度置いてから秋葉原をぶらぶら。
これは!! と思うものがなく雁川でチャーハンの大盛りを食べて
帰路に就くことに。
首都高に乗り東名に入りガソリンを入れてないのとガムを
購入したかったので海老名SAに入ると警察に捕まって要るっぽい車発見。
買い物が終わったともまだいました。
そのあとはガソリンを入れそのまま東名の大井松田の右ルートで移動。
なぜ毎回右ルートにトラックがいる?
あと追い越し車線入るときは後ろ確認しようね。
そのあとは新東名、伊勢湾岸、知多半島道路と通り家に到着。
そのあとはプリコネなどをやってから就寝。
以下、気になる記事。

 スガキヤが30店舗を閉鎖
 スガキヤ好きには恐ろしい記事。

カテゴリー: 刀剣 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です