当初の予定と違う

 今日もおなかの様子が少しおかしいですが売げるので当初の予定通り
岐阜市にある岐阜県図書館に行くことにしました。
まずは半島道路に乗り名古屋高速、東海北陸自動車道と進み
バイパスを通り到着。
図書館に入り温度検査を受けた後は2階にあがり
「千磨百錬 よみがえる赤羽刀」の鑑賞を開始。

岐阜県図書館



刀 無銘(直江志津)



刀 濃州清水住寿命



刀 兼元



太刀 兼宗



小太刀 濃州関住人兼定



脇差 伯耆守信高入道



刀 尾州住藤原信屋



刀 近江守藤原継廣



脇差 秦光代



刀 大和守源康道



刀 豊後守源正全



刀 相模守藤原盛永



脇差 兼舎




薙刀 尾州住兼氏



脇差 飛騨守藤原氏房



脇差 出羽大掾藤原国路



脇差 尾張国宝翁亭原正国



刀 能登守藤原泰幸



刀 和泉守藤原信屋



刀 濃州関住兼辰



太刀 無銘



脇差 兼時



脇差 飛騨守氏房



刀 相模大掾藤原泰幸
短刀 兼 生





槍 相模守藤原政常

赤羽刀を鑑賞後は会場のポスターで垂井町で企画展をやっているのを知って
これは刀剣ありそうだ!! 関ヶ原も行きたいからよるかと思い移動開始。
移動中に御首神社やハードオフがあったりしましたが帰りでいいやと思い
そのまま垂井町へ向かい


タルイピアセンターに到着。
早速見てみると驚き、普段文化の日にしか見れない南宮大社の刀剣たちが
ありました、三条…… まさか見れるとは思いませんでした。
見学後はついでに南宮大社を見に行こうとナビに南宮山としゃべって移動開始。
移動中なんかすごく南下しているなと思ったら南宮山の南側なで行かされたので
途中で向きを変え南宮大社で検索、次は無事に行けれました。














本当は南宮山の頂上まで登りたかったのです行って帰ってくるのに
2時間ぐらいかかるので諦めて次の場所へ、次は竹中陣屋跡に行くことにしたのですが









門だけでした、マジか……。
菩提山城もさっきと一緒で行くと時間かかるからなと諦めて今度は関ヶ原。
移動中に伊吹山が見えテンションが上がり
岐阜関ヶ原古戦場記念館へ到着、あ、予約制だった。
当日券を買っていざ入館。いろいろな資料がありますが目的は
刀剣!!
岐阜関ヶ原古戦場記念館では「兼定」「吉光」の2振がありました。
そのあとは最上階に行きワクワクしながら伊吹山を見てみましたが
笹尾山で伊吹山が見れない、まさかそんな……。
悲しい気持ちのまま岐阜関ヶ原古戦場記念館を出て今度は西に移動。
滋賀県米原市に到着、道路上から伊吹山が見えたので止めれそうな
ところを探し撮影。



ああ、神々しい。
やっぱり富士山と伊吹山はなんど見ても素晴らし。
今年こそは登らないと(3,140円もするけどね)
そのあと時間を見たら名神から頑張れば熱田神宮の宝物館に間に合うので
大垣方面の観光を諦め移動、無事に到着し鑑賞できました。
そのあと大須でいいパーツがないか見て何もないので地元に
向かうことにして移動、名古屋高速、伊勢湾岸、半島道路と通り
半田で降りエディオンに行ってみるとお!? と思うものがあったので購入。
そのあとは帰宅し本日の旅行終了。
以下、今回の購入物。


親がコードに引っかかっていたので使購入。
バスマット、猫柄なので購入。


刀剣関係、三条の写真あるので購入。


温度計が100円だったので買ってみた、インチネジは足りなくて買った。
マスプロのは税込みで6000円いかなかったので買った。
ちなみに自室がA9Fなためです。

カテゴリー: 刀剣, 旅行, 機器系 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です