サーバをいじる

 起床、まず昨日作ったクローンOSを別PCに移動させるため
GPTに変換、変換にはMiniTool Partition Wizardを使用。
無料版のソフト2つ
Macrium ReflectとMiniTool Partition Wizardで何とかなる!!
返還後に接続。
…… やっぱりだめでした、efiの設定項目全然いじれないので
だめだろうと思っておりましたけどね。
なので違うPCに移植はあきらめWSUS復旧作業を開始。
まずはWSUSを消去。
役割消去!! そしてWebサーバも停止したので理由を探ると
ただ単にサービスを停止させられていました。
そのあとWindows Internal Databaseのいらないファイルを消去して
再インストール開始。
役割追加は無事に終わりましたがWSUSにアクセスを失敗するため
なやんでいたらWebサーバ上のWsusPoolを消去していなかったので
整合性がとれなくなっていたようで消去して入れなおしたら無事に
設定完了、このままだとまたWSUSが使えなくなるので
SQL Server Management Studio (SSMS) をインストール。
接続は

サーバーの種類 : データベース エンジン
サーバー名 : \\.\pipe\Microsoft##WID\tsql\query
認証 : Windows 認証

上記で入れるので入りSUSDBを右クリックし「新しいクエリ」で
こちらのサイトさんからsqlをコピー。
実行を押すと再構築が始まってくれます。
あとはWSUSのオプションからクリーンアップできますが
たぶん忘れてしまうので

Powershell -Command “Invoke-WsusServerCleanup -CompressUpdates -CleanupObsoleteUpdates -CleanupObsoleteComputers -CleanupUnneededContentFiles -DeclineExpiredUpdates -DeclineSupersededUpdates”

上記をバッチファイルにしてタスクスケジューラを起動し登録すれば
自動処理の完成です。
これでたぶんWSUSがおかしくなることは減るはずです。

あと今更ながらPS4コントローラーでPCでワイヤレス接続できるんですね。
しかしGungrave G.O.R.Eを買うためにSteam見たけど
もうゲーム機買わないでいいラインナップだな。
PS5、ゴーストオブツシマの続編がでなければソフト増えないかも。

カテゴリー: PC パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です