関市横断

朝4時に起床、早すぎた。
とりあえずプリコネとウマ娘を消化。これで憂いなく観光できますね。
そして気がつけば7時近くになっていたので出発、
半島道路、名古屋高速、名神と移動、一宮インターチェンジの
お約束の渋滞、ここ本当にどうにかしてほしい。
そのあとは東海北陸自動車道を進むことに。
とりあえず毎回言っていると思いますが追い越す気がない車は
追い越し車線走るな。
そして各務原を抜けて関市へ、しかし今回は美濃ICで降りるはずが
美濃関JCT手前で左にまがれよと出てたので曲がってしまいさらに
左にまがれよと分岐直前で言われ右に行くしかないことに。
ぶじに富加関へ到着。 ここから一般道で武芸八幡宮へ。
そして関市の人たち、運転スピード遅い。
そんなわけでやっと


武芸八幡宮の駐車場に到着、なおここから席伝承館までカメラのISO設定を
3200にしていたことに気がついていません。
境内はこんな感じ。
1時間以上前から小便を我慢しながらの撮影です。
中にトイレあってよかった。









そして驚きの


埋め込み式、これなら賽銭泥棒も怖くないですね。
そのあとは根道神社へ行くために運転開始、寺尾ヶ原千本桜公園を通るルートで
公園に到着する前にカーブの連続、これは!! いい経験です。
そのあとも事故らないように運転し無事に


板取に到着、そして早速



白谷観音に行ってみました。 ガラス越しに見えました。
そして後ろを振り返ると


見事な三角形の山、なにこれ。
すごく…… 三角形です。
そのあとは


モネの池。


花開くのが数時間後……。無理!!
根道神社へ参拝後は南下し


高賀神社へ到着。










誰もいません、神職とういか社務所も相手無ければ賽銭箱が神社の中にあって
戸にかぎがかかってるのでお賽銭すらさせてくれません。
そのあと塚原遺跡公園へ移動したのですが公園は入れるだろうと
思ってましたが普通に締まっておりました。
すごくタイムロス。
そしてやっと席伝承館。
駐車場で旅行客に関刃物会館どこですかと聞かれたのですが
なぜ名古屋ナンバーに聞く!!
まあ、位置を普通に教えましたが。
伝承館のほうは1階の刀剣は変更なしな感じというか写真失敗館あるのでアップなし。
2階の企画展。



るろ剣です。

関鍛冶伝承館




刀 大日本刀剣鍛錬所長 美濃関真勢子兼吉





薙刀 肥後同田貫宗廣






刀 丹波守藤(以下切)






刀 兼元












刀(無限刃) 二十五代 二十六代藤原兼房






刀 逆刃刀 美濃圀住兼國

そういえば新井赤空って京都で活躍した刀匠だけど
美濃伝だったのだろうか?
伝承館の後は日龍峯寺へ移動。
山道移動中一度車と鉢合わせ、下り坂をバックでございます。
本来逆なのにね!!
以下、日龍峯寺
















宝篋印塔、だれも見に行ってない。源頼朝の分骨が眠る場所なのに。
そして本堂、下が見えるので無理なのでゆっくり見れなかった。
高所恐怖症だとあの高さ無理。
あと飛騨の英雄両面宿儺を祭ってます。
あと






かすかに見える岐阜城
参拝後は道の駅平成に行きさすがにご飯を食べてなかったので
ここでご飯を食べました、おいしかった。
そのあとは熱田神宮にも行きたいのでここで関観光を終え移動開始。
先よりのICを調べると富加関。
……行く順番を間違えましたね。
そのあとは一気に熱田へ行き宝物館へ。
こちらでは熱田神宮刀剣並技術奉納奉賛会の展示されている刀剣は
上畠刀匠でした。
草薙館、見てみたら最近見たようなと思ったら
前と一緒でした、展示替えの都合上毎月の刀剣鑑賞は中頃までのほうが
いい感じですね。
このあとは大須に移動しジャンクHDDを購入、そして久々に名駅に行き


エロゲ予約、有償特典なんて買わねえよとか言っておいて結局予約している。
帰宅後は疲れたので寝落ち。

カテゴリー: 刀剣, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です