ジャンボフレーム、お前だったのか

  昼近くまで寝てました、なぜなら今回は刀剣関係なく
PCのパーツを買いに行くため、そして佐古前装備さんの空いてる
予約可能の時間が14時だったからです。
なのでまずは半島道路で移動、途中片手運転で謎のポーズを
とっていた追い越し車線の車を追い抜き。
周りを見ようぜ。
そのあとも追い越し車線にちんたら走行が多いなと思いながら
大須に到着、うーん、駐車場でもへんな動きの車多いな……。
車を止めた後はまだ予約時間に30分以上あったのでマックに行き
チキンフィレオ、ポテトM、チョコのシェイクを頼んでお昼ご飯に。
そのあとは佐古前装備さんに行き談笑してM.2のSATAを買ってから
大須を少しブラブラしてからパソコン工房さんでチラシ連動の
M.2 PCIe SSDを2個購入。
物はTM8FPD002T0C101とSSDPEKNU020TZX1を購入。
目的がメインPCのデスクトップフォルダとファイルサーバなので
Gen 3.0 x4にしてました、あとはCIF-M2NVとBA-HM02を購入し帰宅。
帰宅後はすぐに増設してファイル移動をして夜に
10Gでのファイルコピーを試してみるとWindows Serverに転送時のみ
1GB/s越えをしてファイルサーバから引っ張り出すと500M/sの速度。
ここからいろいろと調べてみると関係ないですがメインPCの10G LANカードが
PCI Express 2.0だったのでさすがに古すぎだろうとXG-C100Cに
変更しPCI Express 3.0に、そこからUEFIで全PCIeのGenを固定。
これで測っても変わらずだったのでさらに悩んでいるとあることに
気がつきました。

ジャンボフレーム

設定を9000に変更してみるとどちらでも1GB/s越えをするようになりました。
いろいろなネット接続する機械があるので触りたくないなと思ていましたが
これでフレームが詰まって速度が下がったようです。
とりおえず現行のデスクトップは有線で10G化してあるのと
フレームサイズが動的に変化するWi-Fiなので問題ないですかね。
ゲーム機とファイルやり取りすることないですし。
そんなわけでファイル共有を無事に強化。
最後に買ったものの写真。


カテゴリー: PC パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です