お守り刀展へ行ってきました

 気がついたら10時過ぎに起床。
親と一緒にお出かけ。
今日の目的は岡崎城です。




久々に着ました、そして


グレート家康公「葵」武将隊の榊原直政さん登場。
飲み物の無料配布ありますよと教えてくれました。

そして目的の「お守り刀展」
今回も紹介はごく一部ですが

岡崎城 三河武士のやかた家康館



猫の刃文、この人はいろいろな刃文作ってらっしゃる方です。



去年の熱田神宮刀剣の刀匠です。



直刀の脇差です、見た時驚きました。



自分が初めて熱田神宮刀剣奉納に行った時の刀匠です。



刀身彫刻師の宗風さん、いい仕事です。

すべていいものでした。
ならなぜ全部載せないのかというと疲れきっているためです。
まあ、覚えていたらそのうち上げるのかな?

岡崎城へ行った後は伊賀八幡宮













蓮の花と巫女さん募集を見に来ました。
あとは大樹寺へ行ってから滝山東照宮へ


修復作業中ですがかなり綺麗になりましたね、拝殿とかも修復終わったら
また来たいです。
最後は三河湖に行き帰路に。
帰宅後は花火の音がしたので自分の部屋から外を確認すると
蒲郡あたりから花火があがってました、なんかあっちのほうが規模が大きくて
でかい花火がいっぱいあがっていた感じですね。
そのあとは3時まで就寝して今日は終了。

カテゴリー: 刀剣 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です