次のチャンスは早くて80000年(戻ってこない可能性あり)

朝9時に起きお風呂に入ったりして15時過ぎに親と家を出発。
今回は関ケ原へ移動なのですが途中羽島PA手前で事故車渋滞。
あと少しで運転席がアンモニアの海になるところでした。
そのあとは無事に15時ぐらいに伊吹山の麓に到着。
なんか関ケ原でも飲食店やとかつぶれていて悲しいですね。
伊吹山ドライブウェイでは前の車がカーブの旅にブレーキを
ぱかぱか、うーん、アクセル踏まないかエンブレかけてまがれよと
思います。
駐車場に到着すると




眼下の街並み。


山頂方向の星。

そして肝心の紫金山・アトラス彗星


どこにいるかわからず設定もいじらずバルブ撮影の20秒でとりました。
20秒でこんだけ天体動きます、そしてかすかに尾がとれている。
撮影の勉強しないとな、あとレンズとか欲しい。
今回のは双眼鏡をつかってやっとわかったレベルでした、裸眼では無理……。
もうカメラで撮影する気もおきなかったので終了。
帰りもみんなフットブレーキをぱかぱか。
うーん、エンジンブレーキ……。

最後は


光り輝く濃尾平野を撮影し帰路に。
明日から仕事か……。

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です