今日は即位礼正殿の儀が行われる日です

睡眠4時間ぐらいで起床、まず外を見ると雨が降っており
雷の音も聞こえていました。
荷物を車に乗せたりお風呂に入って家を5時ぐらいに出発、
今回は朝方の出発で途中に牧之原SAに寄ってみたいので
新東名ではなく普通の東名で移動。
移動中に大きな水たまりがあり水膜現象に遭遇。
マジで制御不能になるのでやばい、死ぬと思いますね、マジ恐怖です。
途中で


牧之原SA到着。


そして確認完了、思ったより扱いが小さい感じかな
牧之原翔子さん、まあ、名字だけですからね、関連性。
とりあえずコラボ飯を食べればポストカードが貰えますが
1400円でしかも自分はこの時間に食べると下痢になる可能性が
高くなおかつ海鮮丼、間違いなく死ねるなと思い何も食べずに
再び移動を開始。
そのあとは休憩なしで東京まで向かったのですが雨がひどかったり
雷で空が光りまくったり東名は東名でいろいろなところが工事をしていて
スピードを出せない状態だったりしました。
首都高にはいるといつもより流れはいい感じでしたがいろいろなところで
事故ったり警察がパトロールなどをしていました。
最初は夢の島公園の駐車場を使おうと思ったのですが移動箇所を考え
UDXに変更、UDXについてそういえば今日は祝日料金だなと思い出しました。
うーん、3000円、コミケの時の料金を考えれば安いか?
UDXに止めた後は一度皇居に移動、しかしここで親に子の靴で行けばと言われ
履いた靴が底が壊れていて水が全部足に入ってくる状態だったので
足が悲惨な状態に。
皇居に到着してみると



やっぱり皇居外苑すら入れない状態でした。
しかし大阪府警とか滋賀県警、広島県警とかいろいろなところからきていますね。
あとは知らないおばさんと話してなぜか写ルンですで僕が撮られました。


帰りに道路を見てみると輸送車がいっぱいでした。
そのあとは一度UDXに戻って靴がトランクに入っていたのでそれに履き替え
上野に移動してトウハクに移動。
本日は無料なので結構な人が並んでいましたがみんな平成館の特別展示に
言っている感じでした、自分は家に特別展示のチケットを置いてきてしまったので
11月にまた来ればいいやと思い通常展示の刀剣を鑑賞。
まあ、刀剣のためだけに会員になっているようなものなので
これがトウハクの一番の目的。

東京国立博物館



太刀 二字国俊(重要文化財



刀 月山雄安国宗



刀 加州兼若



刀 山城大掾国包



刀 筒井紀充



脇差 筒井紀充




太刀 古備前友成(国宝



刀 粟田口国吉



太刀 大和千手院(重要美術品



刀 来国次(重要文化財



刀 長船光忠(重要文化財



太刀 長船景光 号 小龍景光(国宝




刀 越中則重(重要美術品



短刀 伝相州正宗(重要美術品



太刀 金房政長



短刀 長船長義



太刀 福岡一文字助真(国宝



沃懸地葵紋蒔絵螺鈿打刀



太刀 備前雲生



梨地桐葵紋糸巻太刀



脇差 相州貞宗 号 石田貞宗(重要文化財



黒漆小脇差




薙刀 長船盛景



金房政次

写真を無事に撮影後は再びUSXに戻り荷物を軽くして秋葉原から両国に移動。
前は歩いて行ったので知りませんでしたが秋葉原から両国ってすごく近いのですね。
これなら毎回刀剣博物館を楽に行けますね。

刀剣博物館





太刀 真景(重要美術品



刀 雲生(特別重要刀剣



刀 無銘 伝青江吉次(重要刀剣



短刀 肥前国忠吉(重要刀剣



刀(薙刀直し) 真利(重要美術品



脇差 近江大掾藤原忠広



刀 為村上重君 石堂運寿是一精鍛造之



脇差 長谷部国信(重要刀剣



短刀 正宗 名物 蜂須賀政宗(重要美術品



脇差 備前国長船兼光(重要美術品




刀 無銘 伝長船長重重要美術品
黒漆塗鞘薩摩打刀拵



刀 長義 号 柳生長義



刀 大和國住月山貞利彫同作



短刀 貞興(重要刀剣



刀 奥州仙台住藤原国包



太刀 成宗(古一文字)重要美術品



脇差 長光造



刀 無銘 一文字



太刀 保弘(重要刀剣



太刀 宗吉(古一文字)重要美術品



刀 正恒



太刀 大原真守重要美術品



短刀 備州長船倫光



脇差 宇多国久



刀 青江恒次(重要刀剣



刀 無銘 青江



刀 兼元(重要刀剣



刀 来国光(特別重要刀剣



太刀 是友(古青江)(特別重要刀剣



短刀 備州長船元重(重要刀剣



刀 長曽祢興里虎徹入道

やっぱり自分は古伯耆の太刀が好きですね。やっぱり安綱一門は最高。
あと子供が撮影禁止の刀剣も撮影していたので一応注意。
刀剣鑑賞後は近くに刀剣を扱う店があったので外から覗いてみると
洒落た感じのお店でしたがやっぱり入りにくいですね。
金があるなら平気な顔で入りますが。
というか買うより先に藤安刀匠に自分のためだけに
古伯耆風の太刀を打ってほしいですね。
そのあとは再び秋葉原に戻りヨドバシカメラに移動。
TVコーナーに行き即位礼正殿の儀を見ようとすると店員が即位礼正殿の儀の映像を
流しているTVだけチャンネル変更、うーん、この店員もしかしてチョンか?
そのあと違う場所で見ていると陛下が画面に映ると多くの人が立ち止まり
見ていました、とりあえず即位礼正殿の儀は家で4KBS放送を予約してあるので
家に帰ったらシアタールームで再び鑑賞ですね。
見終わった後は雁川に行き昼ご飯を食べ今度は銀座に行き日産へ









コンセプトカーってなんで毎回微妙なものばかりなのだろう。
そのあとはソニーと移動、新しいスマホ欲しいけど微妙なので買えない。
そのあとは再び有楽町駅に向かって歩いているとカメラマンがカップルに
号外の新聞を持たせていろいろと指示を出して撮影していました。
普通にやらせじゃないか!!
そのあとはまた秋葉原に戻り今度はいろいろと物色、欲しいものを見ても
この値段なら地元のほうでも買えるかなと思ったり探している
カセットとMDついているプレイヤがなかったりしたので
工具を1つ買って東京から離脱。
そのあとは首都高にのったら規制のおかげで本当に首都高速状態でした。
今まで大部分が首都低速道路だったので驚くレベルでしたというか
本当は入っていけないのに入ってしまったのかと少しびくびくしていました。
東名のほうは松井あたりが工事しており全車右ルート行きにされ
混んでいる状態でした、右ルートは本当は東京へ行くための道だったので
あまりよろしくない道なのに全車をこっちのルートにするとか
ネクスコさん正気ですかね。
そして東名を沼津で降りたら相変わらず1号のプチ渋滞にはまりました。
柿田川毎回混みますね、てかなぜ伊豆縦貫自動車道を最初から走らせないで
伊豆中央道経由で修善寺道路なんですかね、このカーナビが古いからか?
あと知らないうちに天城北道路ができていてなにこの道間違えて入ったけど
河津方面行くの? とすごく焦りましたが普通に時間が短縮されてよかったです。
あとは国道414号、夜に走ると怖いですね、ハイビームが標準です。
あと前にいた車がひたすらブレーキ踏みまくりだったので2速とかにしろよと思いました。
なんとかチェックインの予定の時間に到着し部屋に移動。そのあとは荷物を
部屋に入れさっそく外の風呂に移動。 
男子更衣室について思ったことは下手すると外からピストル見えませんかね?
 そのあと水着の女性が夜遅くにいたのでびっくりすると
普通に外国人のおばさんでした。
こんなところまで来たのかこの外国人。
いろいろと温泉を楽しんで一度部屋に戻った後は途中で買ってきて冷めてしまった
ビッグマックを食べそのあと大浴場、うーん、すべてが温泉!!
おかげで肌がツルツルになりました。
そのあとは部屋に戻り


由芽ちゃんはぁはぁなどして気が付けば寝落ちして本日終了。
起きたら大浴場が入れ替わっているのでまた入ろう。

カテゴリー: 刀剣, 大日本帝國, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です