伊豆はいいとこ一度はおいで

 2時間ぐらい寝落ちしてました、起きたら23時を超えていたので
内風呂が変わってるので入ることにしました。
お風呂、入ったらなんか温かくないなと思ったら
戸が少し空いてました、だれだ中途半端に閉めたやつは!!
とりあえず内風呂、露天風呂、内風呂と入りました。
こっちの内風呂にある露天風呂のほうがループ橋や
山が見れていいですね、もう一個のほうは空しか見るものないですもの。
部屋に戻った後はちゃんと寝ようと布団に入ったのですが寝れず
2時間ぐらいボケーとしてからやっと睡眠。
そのあと2時間くらい寝て6時に起床、そのまま外風呂に再び入りましたが
やっぱり滝の近くの風呂は怖くて入れないな。



滝がすごいもの。
そのあとは8時になったので朝食をいただきました。


いっぱい食べた、ご飯を4回以上お替りしました。
そのあとは河津七滝の4つを見ることにしました。
全部回るとお風呂に入る時間が無くなるのでとりあえず4つ。










僕の心並みに澄んでいる川です。



歩いていると誰かいると思ったのですが動く気配がなく近づくと
踊子でした、そのあとも再び


































素晴らしいものを見て最後にお風呂に入ってチェックアウト、そのあとは
河津町の中心部に移動。
観光のところに河津城跡とあったので行くことにしましたが


とりあえず看板。


人が通った形跡ない道(蜘蛛の巣が結構ある)を進んで説明の碑。
そしてここからが問題!!



もはやハイキングではない、普通の人だとまず進まない道を進んだ先には


たぶん大島、そして





狭い空間と河津の町並み、そして故事にならって米俵。
うーん、違う道あるかなと思ったのですがないのでまたあの
竹をぬけないといけないのか、狭い道が塞がってるから通りたくないですが
通らないと帰れないので再び竹に挑戦。
汗だくで下山後は











川津来宮神社と





姫宮神社







河津八幡神社

前2つは伊豆でもかなり古い神社、姫宮神社のほうは
再建されたのは最近になりますけど創建はすごく古いそうです。
河津八幡神社は曾我兄弟の仇討ちゆかりの地。
そのあとは









峰温泉大噴湯公園へ行き噴湯を待っていると
「そうずらそうずら」と流れてきて笑いました。
まさか普通にずらを聴けるとは、まあ、河津七滝も
ほうげんでかわづななだるですしね。
そしてついに待ちに待った

















大噴湯!! 風の向きによっては当たるかもしれませんとアナウンスが
ありましたがまさか全部こっちに来るとは、それも100度のが
降りそそぐとめちゃくちゃ冷たいです、熱くはないと言ったがこんなに
冷たいとは聞いてませんよ。
そのあとは河津から沼津に向けて出発、途中で河津七滝の残り3つを見ようと
思ったのですが気がついたら通り越してしまったのでそのまま浄蓮の滝へ移動。




大滝見た後だとなんか感動が少ない気がします。
そのあとは遠回りして西伊豆スカイラインへ。
無料で急カーブ、急こう配を楽しめます!!
2速でも速度が結構出るんだぜここ。
そのあとは内浦に来てちょうどみかんが売っていたので
マルカオレンヂセンターでミカン購入、おまけしてくれました。
そしておみせにラブライブ!サンシャイン!!のグッズいっぱい。
本当はしらすが欲しいのですがもう時間が時間なので
急いで韮山に移動し守山の



















北条邸跡と堀越御所跡へ行きそこで職員らしき人に
「観光ですか? 渋いとところをチョイスしましたね」と言われました。
そのあとは





お休みの江川邸に行き次に山木判官平兼隆館跡へ


普通に私有地でした、間違えて入りそうになりました。
私有地につき立ち入り禁止はつけたほうがいいと思います。
伊豆観光の最後は




韮山城に行く時間がなくなったので蛭ヶ小島、特に見るものなし。
そのあとは新東名に乗るために移動開始。
1号線は混むから違う道にして移動したらそっちのほうが
だいぶ時間がかかった感じです。
新東名はやっぱりトラックが追い越し車線で蓋になりプチ渋滞発生。
途中眠い感じもしましたが浜松SAでメロンパンを買いそのあと頑張って
家まで行き明日夜勤ですが早めに就寝。
まだ観光し足りないですね。
11月10日のパレードはどうしましょう。

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です