令和二年 熱田神宮刀剣奉納 一日目

 4時に起床、これはもうひと眠りしたら寝坊する感じなので
起きてスマホゲーのデイリー消化。
6時になったので着物に着替えガソリンスタンドで
給油をして半田インターから半島道路に乗り熱田神宮へ。
熱田神宮へ早めについてしまったので重装備のまま
雪駄で熱田神宮を参拝。
そのあと8時半になり


参進



御垣内参拝、浄火拝戴、鍛錬場清祓い







火入れの儀と続き、服を着替え




鍛錬を開始。












鍛錬の最初でいきなり火花がめちゃくちゃ飛び長着と羽織に着弾。
小さな穴ができました、そのあとも警戒しながらももう大丈夫という段階でも
まさかの火花、4回も浴びました。
来年は初日だけ洋服で行くか。
そのあと一気に















素延べまで行きここで休憩。
お昼はむなしでご飯をお替りしたのですが食いすぎなのか
帯がきついですね。
そのあと13時半から再び素延べを開始。





午後もずっと素延べで本日終了。
行きも帰りも有料道路を使用、うーん、追い越しで詰まらす
車は何がしたいのかな。
帰宅後は眠いので早めに就寝。

カテゴリー: 刀剣 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です