夜勤明け、45分ぐらい寝た後に活動開始。
ごそごそしていたら約束の時間に近づいたので日産に移動し点検。
今回は点検のついでにエンジンオイルをニスモのオイルに変更。
お見せでまったりとまったあとに無事に点検完了。
移動距離が短いのでバッテリーの充電不足ですよと言われたぐらいで
それ以外は問題なし、お知り合い価格で安くなったけど
普通にニスモのオイル入れると14000円ぐらいかかるのか。
支払いの半分以上がエンジンオイルで笑う。
点検終了後に運転してみると運転しやすくなった感じですね。
たぶんシフトダウンによるエンジンブレーキと加速でオイルが
汚れていてさらにいいオイルにしたから乗り心地が変わったのかな。
そのあと帰宅、そこから久々にポケモンをプレイ、最近ゲームプレイする気力が
わかない感じなので一気にゲームを進めるかとプレイ。
やっと空飛べる。
あとはネットでネットワーク(フレッツ光ネクスト)関係の疑問が浮かんだので検索。
IPv6でのActive DirectoryはDNSサーバがIPv6に対応しているから
登録作業すればいいだけでしたんですね、しかしIPv6、IPv4になれていると
いまいち扱いがわからない、まあ、実際にIPv6使うメリットがまだないので
光ネクストに移行したときにいろいろと設定を弄る感じかな。
光ネクストのほうはIPoEでの接続なのでIPoEの仕組み上マルチセッションが無理。
IPoEとPPPoEを組み合わせようとしてもPPPoEと固定IP(IPv4)のセットが見つからない
結局IPv6でもIPは半固定だからZOOT NATIVE IPv4固定IP1個にでも変更して
80ポートが来たらサーバに送るようにするかんじですかね、そして
ZOOT NEXTが光クロスに対応したら分離するかしないかってふうですね。
あとは光電話使えなくなるから光電話解約して電話線に戻す作業もか……。
まだ住んでいる所が対応地区ではないですがめんどくさいですね。
そんなわけで調べごとをして1日終了。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です