定期的に

 サーバが定期的におかしくなる感じですね。
とりあえず9時起床、診断開始。
ブラウザでドメイン入力不可、直接IP不可、プライベートIP不可。
うーん、対処無理!! とりあえずサーバのSSDをバックアップ保存し
そのあと他のSSDにクリーンインストールすることにして電源を切った後に
SSDを交換、起動。
起動…… 起動しないよ。
なんかいやっても無理だったのでボタン電池を取り出して残量確認。
ボタン電池が切れてましたね。
ボタン電池交換に再び起動。
起動しない……。
何回かいろいろとやったら無事に起動しました。
あとちょっと気になったので前のSSDを接続。
反応しないのでネットで調べるとVista以降のOSのブートローダーは
記憶ドライブ変更でのブート無理とのこと。
うん? 時々OSのSSDを違うPCに移行してたことあるけど
なんでそれはできたのだろう?
なんか解決策はないかとネットを見るとコマンドプロンプトで
解決できるとのことで打ち込み。
お前のSSDにOSは無い!!と言われましたが起動してみると
無事に起動……。
意味がわからないよ、とりあえず前のデータで再挑戦。
うーん、アプリのインストールすら拒否りやがる。
しかたないので新しいほうに再びインストール。
インストール完了後はこのままだと操作がめんどくさいので
ライセンス認証。
もちろん今回もお前を認めないといわれたので電話対応し無事に認証。
今回はWSUSを入れないのと
サーバインストール毎にドメイン登録でユーザープロファイルが
おかしくなるのが嫌なのでADとはおさらばしてワークグループに復活。
まあ、結局これでまたユーザープロファイルが真っ白になりますが
PCの新規インストール以外ではもういじらないでよくなるのでいいかな。

とりあえずADとWSUSをやめる利点と欠点

利点

・サーバOS入れ毎にユーザー設定のやり直し消滅

・WSUSのお手入れとおさらば。

・サーバメンテナンス時に自前DNSサーバに接続できなくなるので
PCがネット出来なくなることがなくなる

・壊れてもIISを復旧させるだけ。

欠点

・集中管理ができない

・WSUSで更新選択できないので不具合パッチが当たってしまう恐れあり

うん、個人宅のサーバならいらないなAD。
でもwindows server 2019 essentialsはADを構築するのが必須条件。
やらないと30日後に自動シャットダウン祭りが始まるので
1人ドメイン参加で逃げることに。
ついでにAD構築するのでユーザー作ってそれでファイルサーバに
アクセスすることにしてサーバ機に余分なユーザーアカウント作成を
しないで済みますね。

ネットワーク的にはサーバ機以外はワークグループ。
サーバ機のファイルサーバアクセスへはADのドメインユーザーの権限借りて
アクセスです。
IISのほうはlocalhostでアクセスすると無事に接続、
IP直打ちでも無事に見れるようになったので
PHPの設定をしwordpressが半分復活。 そのあとDNS情報を見てみると
IPが更新されていなかったので更新。
これでHttpが無事にヘアピンNATでもみれるようになったので
Https化を実行し無事にwordpressが完全復活。
そのあとはPHPの構成設定ファイルを編集し束運復旧完了。
同時に進めていた他のPCのワークグループ化も完了。
これでひとまず安心。
しかし1日つぶれてしまいましたね。

カテゴリー: PC パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です