パワーアップ

 起床、とりあえずプリコネとウマ娘消化。
そのあと8時半ぐらいにヤフオクで落札したP9X79 WSがとうちゃ……。
P9X79やんけ!! まあ、サーバとして使う予定なので最低限の
機能があればいいのですけどね。
そんなわけでZ9PE-D16に残っていたXeon E5-2687Wを取り外し
P9X79にとりつけ、OSを入れ替えるのめんどくさいなと思い
まずはMiniTool ShadowMaker Freeでサーバをバックアップし
次にP9X79にサーバデータのあるSSDを接続。
起動してみると起動失敗したので
コマンドプロンプトでbcdeditを確認。
うーん、間違えているところがないのに動かないなと思っていたら
あることを思い出しました。
AHCIをRAIDにしてみると無事に起動。
インストール時にAHCIにしたはずなのに……。
そして再起動するとUEFIの途中で停止、これでかなり悩みましたが
メモリの1つがちょうど死んだだけでした。
そのあとは無事に起動をしましたがドライバ動かない……。
いろいろと挑戦していたらやっとドライバがちゃんと反応し無事に
サーバが普及したのでケースに格納。
心なしか早くなった気がします。
そのあとは前に佐古前装備さんで買ったディスプレイなしの
ノートPCに Wi-Fi 6E AX210を換装。
ディスプレイがないのでそのつなぎ目の穴からアンテナ線が出せれて楽ですね。
そんなわけで今日は1日PCのハードを弄って終わり。

カテゴリー: PC パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です