今日は藤安刀匠の勉強会、時間ギリギリまでホテルでお風呂入ったりして
から移動、勉強会では木型を使った解説でいろいろと勉強になりました。
そして高山先生の話いっぱい、高山先生知らない人に大きな謎を残したと
思われます。
そのあとは自分だけまた午後の勉強会に参加、違う内容なのは
ありがたいのですがそのおかげで京都観光も菊花賞も身に行けなくなりました。
午後の話でもやっぱり高山先生の話登場。
他にも某博物館の人の話も登場。
とりあえず現在ある書籍はだいぶ間違っているこことが書いてあるので
注意が必要とのこいと、まあ、これは高山先生も言われていますしね。
あとは木型の作り方を説明されていたので作ってみたくなりました。
最初は平型で作成ですかね。
他にも藤安刀匠に直にいろいろと質問できて大変勉強になりました。
藤安刀匠本当にありがとうございます。
勉強会が終了した後は時間が16時だったのでそのまま帰路に就くことに
したのですが山科の一般道でプチ渋滞、名神で事故か何かの渋滞で
買えるのに3時間かかりました、そのあとはさすがに疲れたので
早めに就寝。
最後に一言。
帰りに名神で1台、常滑で1台に勝負を仕掛けるようなしぐさをされた感じです。
非常に邪魔でした。

カテゴリー: 刀剣, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です