総合火力演習

朝4時半やっと沼津駅の改札が開いたので御殿場線ホームに移動、そのあと
1時間半ずっとホームで始発電車を待っていました、そしてまっているときになにか
巨大なものがあるなと思っていたらそれはなんと

富士山でした、まったく気がつきませんでしたよ。
そしてついに待ちに待った6時1分、電車が発車、自分はもちろんホームに最初に
並んだので無事に席について電車に乗りそこから30分富士山を見ながら
のんびりと御殿場駅に到着、御殿場駅到着後はすぐにバスに乗り演習場に
移動、直行で15分ぐらいの距離でした、あと総合火力演習の開始前から訓練して
いたのですね、バスの中からでもわかるほど砲撃の振動と音が聞こえました。
到着後はシート席になってしまいましたがこれが最初のシートの最後の
位置だったのでゆったり座れるし近くで見れるしでよかったです。
で、総合火力演習の写真はこんな感じです。

偵察用バイク

87式偵察警戒車

89式装甲戦闘車(ぱっと見だと戦車ですよね、でも日本だと戦闘車扱い)

L16 81mm 迫撃砲や120mm迫撃砲 RT、96式装輪装甲車、教導団の猛者のみなさん

OH-1(愛称ニンジャ)性能がどうみても変態ヘリコプター

みんな大好きAH-64D(アパッチ・ロングボウ )

99式自走155mmりゅう弾砲

中砲けん引車に牽引されてるFH70、単独でも動くんだぜ、これ。

たぶん87式砲側弾薬車

軍用車両

92式地雷原処理車

96式多目的誘導弾システム

みんながぼこぼこにしたので直してます

カッコいいぜ自衛隊員!!
そしてここから実際の総合火力演習!!
書くのつかれてきたので自分の好きなものだけ説明!!

隊員がヘリから降りて敵を攻撃、その後再びヘリに戻りますがよく見てみるとちゃんと
銃を構えて警戒しています。

最初の写真はスナイパー、あとは84mm無反動砲とか

74式、90式、10式戦車、この三種類の戦車が砲撃するとすごい音と衝撃が来ます。

われらが空挺師団!!
これで前段演習終わり、15分の休憩をはさんで後半は離島に中○軍とか
南○鮮軍が侵攻してきたみたいな感じでの演習。

本当は砲撃の瞬間とかとりたかったのですが周りも撮ろうとして
目の前をふさぐために撮れなかったり見るのを優先して写真がこんな感じです。
総合火力演習終了後は展示を見てるとやばそうだなと思いバスに向けて
移動したのですがそこからバスに乗るまでに1時間以上使いバスに乗ってから
駅に着くまで30分かかったりしたために電車を2本乗れず靖国神社の参拝を
諦めて御殿場から秋葉原に向かいました、でもって秋葉原で3時間ぐらい
ぶらぶらしてジャンク品を買ったりご飯を食べたりした後に新幹線に乗り
家に帰ることにしました、家についてからは軽くご飯を食べお風呂に入って
就寝、さすがに強行日程だったので1日だけなのに疲れました。
次は観艦式が無事に当選してくれれば観艦式に行こうと思います、まずは
行くメンバーを決めないとな。
最後に秋葉原で買ったもの