やりました、サクラ大戦5~さらば愛しき人よ~をクリアしました
てな訳でサクラ5の感想の前に今回のボスについて思うことを書いてみたり
ボスが織田信長ってね・・・今頃悪役の代名詞を出してくるとはどうかと思いますよw
てかなんでこういう話って織田信長が絶対悪で書かれるんでしょうね~
自分としては信長がやった延暦寺焼討ちとかは戦以上にひどいことだと思いません
なぜ?ってそれは当時延暦寺とかは修行僧だけではなく欲をもった僧や破戒僧、すなわち五戒を
破りし僧たちでいました、その僧たちは民を惑わし自分の利益を優先しています
これは宗教とうい神聖なものを汚しております
天下泰平の世のために己自身が業を背負って戦う大名よりよっぽどたちが悪い気がします
なので自分は延暦寺焼討ちをひどく思えないし、逆に信長に賛成しますね
宗教は俺の欲をかなえるものではなく己を高めるためのものである
それが自分の宗教論ですから
でもってここからはサクラ5をクリアしての観想を
前に書いたように一話一話が長いです、あとセーブポイントをそろそろ廃止してどこでも出来るように
して欲しいですね、ストーリーもいつもの王道ストーリーよりダウンしている気がしますし
選択肢を選んでも自分と全く逆の回答をしてくれる新次郎くんに少し憎しみも感じます
キャラのほうはそのキャラに好感がもてる前に終盤に入ってしまってそのキャラを殺してしまってる
感じがします
悪い点ばかり書いてるのでここからはいい点も書いときますね
まずは戦闘バランスが前作より断然いいですね、ちょっとしたボケで誰かが撤退してしまう緊張感
これを待ってましたw戦闘システムも覚えれば今までよりいろいろ考えて操作できます
マップ移動もSDキャラから3Dリアルになり自由度がましてる感じがします、音楽は言わずと知れた
田中公平先生クオリティーで断然OK、そしてサクラ大戦シリーズで忘れていけないムービーの
クオリティー、ネオCGはやはり違和感なしです
ちょっと文が長くなった気がしますので今日はここまでで終了します
次はラチェットだ!!

カテゴリー: サクラ大戦 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です