奈良!!

 今日は春日大社に古伯耆物(安綱)を見に行くために早朝から
出発、半島道路から伊勢湾岸、名阪と通り名阪国道での移動。名阪までは
風が強い以外は特に問題がなかったのですが名阪国道にはいると
トラックが増えてきてすぐにトラックが追い越し車線に入ってくるため
詰まりますね、あとやたらとガラスに砂みたいなのがついて嫌ですね。
そして福住ICからのΩカーブ、奈良盆地が見えてきたら
なにこれ面白いと感じるカーブ、これを抜けると天理に到着です。
天理到着後生きなりびっくりしたのは軽トラに永ちゃん!!
ナンバープレート見たら830ではなかったです。
でもって北上して奈良に移動して
奈良奥山ドライブウェイで早朝に1万円札をだして
係の人を困らせて無事に


若草山到着。
そして頂上に行き



鶯塚古墳到着、登ってる最中も強風でしたが古墳に上ってみると
さらに強風、ふちに近づく落ちそうなのですぐに退避し


若草山の別名「三笠山」の由来の残り2つ、そちらに行くには
開山をまたなければいけいないけど今日行けたとしても……。
あとは金剛山とかみながら頭の中で「Hey!提督ぅ!」再生。
あと


若草山から見た平城京跡と


御蓋山
そのあとは春日大社に車を止め参拝し10時までぶらぶらしてから


安綱を見ました、とりあえず10時と同時に入りそこから30分、だれも
いない状態で鑑賞できました。
そしてみた感想ですが「うーん……」
光の関係か寝不足の関係かおお!! って感じにならなかったです。
あれかな東京のほうで大包平とか見てたからな。
そのあとは東大寺を抜けながら佐保山南陵へ行きそこから興福寺の
国宝館に行き迦楼羅を見てやっぱり異色を放ってるなと思いつつ
乾闥婆のとりあえず被ってみました感がよかったです。
興福寺の後は駐車場に戻り平城京跡に移動。


復元された大極殿を見て


復元高御座を見ました。
あそのあとは朱雀門に行こうかなと思ったのですが
距離があるので諦め資料館などに行った後に天理に移動し
天理教本部を見ながら






石上神宮に行きました、ここはご神体が十束剣ですよ。
あと某武装少女の斬々の元ネタも奉納されてます。
石上の後は



大神神社に移動、登山は14時までに受付なので
次回来た時に上ることにし参拝、そのあとは






橿原神宮に参拝して時計を見ると17時ぐらいだったので
今回の旅行はここで終了、そのあと来た道と一緒の道を通り帰宅。
そのあと家に到着後にすぐに寝て、そして親に起こしてもらって
今日初めてのご飯を食べた後に再び寝て本日終了。

カテゴリー: 大日本帝國, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です