まさか想定した金額の10倍になったとは

 朝、起きて確認、3080を放置していても落ちていません。
やっぱり電源かな、時間なので仕方なく仕事場に行き
安全会議や書き物を終えて15時に仕事が終わり帰宅。
そこからメインPCで使っている電源を920のPCにつけてOCCTで
電源の負荷を1時間かけてみると

無事に完走。

……あれ? これってもしかして電源2万コースではなく
マザー修理の数万円コースじゃない? となったので
なやんでそうだ500円診断してもらおうと思い
親と一緒に大須にお出かけ。
そして大須のグッドウィルさんに持ち込んで
以下の漢字の会話。

自分
「すいません、PC診断やってますか」

店員
「はい、500円で診断できますよ」

自分
「今から持ってくるので診断お願いします」

PCを運び込む

自分
「これです」

店員01
「これですか……」

自分
「Xeonのワークステーションなんですがクラッシュしてしまうので
みてほしいのですが(以下、状況を軽く説明)」

店員
「申し訳ないですがここにこれを診断する機材はないですね」

自分
「やっぱり特殊すぎますよね」

母親
「だめなの?」

店員
「まずワークステーション系を取り扱ってる店がそうありません、
こちらはどこで買われました」

自分
「アキバのツクモで見てネットで買いました」

店員
「ですよね、見れないですが状況としては
お客様のいうように電源の劣化かマザーボードになると
思われますが診断ができないのでなんとも」

そう言いながら電源のチェッカーで電源の状態を確認。

店員
「8年ものですが全くへたっていませんね、マザーボードも
8年もっており大変に大事につかわれてますね、
普通ならもう1年前ぐらいにはダメになってると思いますよ」

自分
「うーん、やっぱりマザーボードかな、この場合、
電源買ってワンチャン期待かマザーボードをASUSに
送るかどっちがいいですかね。」

店員
「電源は大丈夫と思います、修理は8年前のものですので
修理を行ってくれるかわかりませんね」

自分
「そうですか」

その時偶然通りかかった店員がPCを見て
「うわ、すげー」

母親
「どうするの、新しいの買うの? 修理?」

自分
(新しいの買う発想はなかった!!)
「PC新調か、そうするとどれがいいですかね」

店員
「ですとこちらのAMDの……」

自分
「あ、すいません、自分Intel、Nvida派なんで」

店員
「ですとあのワークステーションに近いやつを組む場合だと
Core Xシリーズを使えば128GBのメモリが詰めます」

自分
(!? なんか自作する機会がなくなってたから
新しいブランドでてるの知らなかった)

店員
「昔でいうi7 Extreme Editionの後継ですね」

自分「あ、納得です。」

そのあとは新調のためにパーツを物色。

以下、購入物

CPU
i9-10920X

CPUファン
NH-U14S

マザーボード

ROG Rampage VI Extreme Encore

メモリ
W4U2666CX1-16G ×4

ストレージ(M.2)
CT500P1SSD8JP

訳224000円の買い物です。
やばいですね☆
やばいわよ!!
そのあとは帰宅しPCケースの掃除をしてから
組み立て開始、何回やってもCPUの取り付けは怖いですね。
仮組みが終わった後は本来なら試しに動かすのですが
ショートしちゃいそうな場所しか空間が開いてなかったので
そのままケースに取り付けて3080をはめてみるとSATAがさせない
状態だったのでもう一回3080を取り出しSATAを接続。
そのあとは電源をつなげていったのですが微妙にここに1つつけると
長さが足りなくなるという感じだったので前よりはすっきりしてますが
コード類で中がきれいではないですね。
OSのインストールはUSB3.0のUSBメモリに入れてM.2に入れて
少し親と話したら終わり驚き、これがM.2の速さ……。
そのあとは設定を開始したわけですがドライバがないため
10GLANを使用できないため802.11axで接続しドライバを
適用後10Gに変更、そのあとグラボのドライバを更新し
安定しているのを確認後にメールファイルを移動しメール受信。
さすがに疲れてきたので最低限の作業を行った後に就寝。
今まで増設カードでカバーしていたことが
ROG Rampage VI Extreme Encoreでできてしまうったので
10GLANカード、SATAカード、usb3.1 gen2カードをどうしよう。
しかし2万ぐらいの電源の変更だと思ったらPC新調か……。
以下、今回の購入物



カテゴリー: PC パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です