Sola第一話開始です。

はい、予告どおりに昨日の夜に見たSolaのことを書く七尾奈留ファンのダメ人間です
ついに始まりましたね、冬コミからはや4ヶ月、すっかりアニメ化のことを忘れてましたよ、そして
最近の同人もののテレビ化に疑問を抱いている自分としては複雑な心境です。
やはり文学などのプロになるための条件以外は商用は商用、同人は同人でやってほしいと自分は
思います。
まあ、そんな愚痴をいってもしかたないのでこの話はこれにて終了。Solaの話に行きます
ちなみにカテゴリーは七尾さん関係なんで【七尾奈留】でよろしく(なにが)

Sola、一番最初に世に出たのは2006年08月13日の夏コミ最終日。
七尾奈留さんと九尾さんの同人サークル【あいすとちょこ】に合同誌として発表されました。
合同誌の相手は『ONE~輝く季節へ~』や『Kanon』の企画とシナリオを手がけた久弥直樹さん
ちなみに私自身この人の名前を聞いてもこの人の作品をプレイしていないので知るはずも無く
誰だ? 状態でした
そしてその合同誌の後書きで「すぐに次の展開に可能なぐらい練りこんだ」とあったので次の
冬コミで物語がはじまるのかと思っているとドラマCD化、漫画化、アニメ化とどんどんと
マルチに稼動しております、自分の考えを超えての展開なんで冬コミのときは七尾さんの関係の
グッズ回収に走りまくりましたね(サイン色紙はさすがに求めませんでしたが)
そんでもって話はキャラ紹介に移動

【赤澤依人 あかざわよりと】
この作品の主人公、合同誌によれば四方茉莉に一目ぼれしたらしいです。
空が好きでよく空を写真におさめております。

【四方茉莉 しほうまつり】
この作品のヒロイン、町外れの教会に一人で住んでいる少女
俗に言う吸血鬼なので昼の世界に出れないため昼の空にあこがれております。
ちなみに二人の出会いは

「常盤台中学内伝、おばーちゃん式ナナメ四十五度からの打撃による故障機械再生法」
会得してない茉莉が自動販売機を蹴り飛ばしているところに主人公が出くわしたことが始まりです
そんでもってそのときに購入したのが

トマトおしるこです(すごく不味そうです)
こんなある意味すごい出会いをした二人ですが依人が自動販売機からジュースをだしてる
間にどこかへ行ってしまったためにこれにて最初の出会いは終了します。
次の日、主人公は屋上でクラスメイトの石月真名に対してそのことを言いますが結局は空のことしか
考えていないダメ人間ぶりを発揮、呆れられます、ちなみに石月真名とは

【石月真名 いしづきまな】
偶然に依人と知り合い同じ高校に通うことになった15歳の少女です。最初は友人としての
接していましたが次第に友人以上の感情をいだくようになります。
入学早々にバイトをはじめるそうなんですが年齢が15歳ってやばくないですか?
——————————————————————————-
労働基準法 第6章 年少者
第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、
これを使用してはならない。
——————————————————————————-
そんでもって主人公は女子に向かって「見えるぞ」と言って

顔を踏まれました、しかし、しかし!!やつは、やつは絶対に
パンツ見た!!
うらやましいぞ、ずるいぞ、人類の夢が!! 男として最低な主人公だ!!
そしてこやつは姉へのプレゼントにこんなものをわたしました。

センスがわれらオタクよりないらしい、なのにもてる、結局世の中は顔か  orz
そんなセンスのない弟の人形をすぐにポイッとするお姉さん

【森宮蒼乃 もりみやあやの】
主人公の姉、なぜか病院に入院中、あとは知りません
そんでもって姉なのに苗字違うのはフラグ用ですか? 義理の姉ですか? こんどは姉の時代ですか?
さらに謎っ子属性もついてますしね(謎)
そしてそんなお姉さんの横には真名の妹の石月こよりが一緒に遊んでおり
そのままみんなで姉の誕生祝いを開始。

【石月こより いしづきこより】
石月真名の妹で小等部に通っているらしいです、ちなみに合同誌では姉を慕ってよく高等部に
かよっているらしいですがアニメだとそんなことをしないようなしっかりとした妹になっており
おそらく設定変更が一番大きいだろうキャラですね
そんなわけでこれで主人公側の人間は一応紹介終わりですね
一応主要キャラが2人残っていますがすぐに主人公側のにんげんになるかわからないので
敵として紹介をします。

【神河繭子 かみかわまゆこ】
かの有名な生きた人形『ロー○ンメ○デン』が一体
ではありませんね、合同誌でもアニメでもいい情報がないのでなんともいえませんが
日本人なのになぜそんな服を? と思ってみたり
そして最後に登場

【辻堂剛史 つじどうたけし】
埋葬機関第八位の男、武器は黒鍵を主に使う――
訳はないですね、ハイごめんなさい、でもねなんかこの人にそんな役職を
与えても面白そうじゃないですか、敵が敵なだけに(おぃ)
実際は情報なし orz
そんな二人ですが目的は簡単、茉莉を倒すことで

吸血鬼退治の伝統にのっとり強い光を武器に戦いますが本当に倒したいなら銀の弾丸を
打ち込んだ方が早いのではと思う自分はオカルトマニアでしょうか?
そんでもって辻堂が止めをさそうとしたところに主人公が来て話しは終了。
そのあとEDはどんなのかなと思ったら







七尾さんの絵のオンパレード、よし、これでもうおなかいっぱいだ
アニメのEDで七尾さんの絵を見たのってD.C.の第一期ぶりだよなと思いながら今日の話は
これにて終了。

カテゴリー: 七尾奈留 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です